2014年10月22日水曜日

思い出の旅、新しい旅

九州へ

熊本市内から阿蘇に向かう途中

ほとほとと涙が出た
10年前の記憶がよみがえってきたから

小さな奏楽を抱えてキャンプして九州を巡っていたころ

虹の岬祭りに出会い
沢山の子供たち
沢山の裸の赤ちゃんが
草原をはいはい土まみれ土を
たべながら
なんてたくましい赤ちゃんだと思った
奏楽もならって裸で子育てをやった

あれからもう10年
阿蘇山は愛もかわらず
そこにいて
水はふつふつ湧き出て
温泉街もかわってなかった

あそびのくにへ
新しい移住者、懐かしい顔、再会をはたし
つい昨日のような
離れていた時間はなかったような
愛しい人たちとの時間
たき火を囲みなにを話すわけでもなく
ただ火を見て

そんな存在に出会えることがありがたかった、、
新しい出会い、新しい顔も
どこか懐かしくって人間くさくって
愛おしかった

マザーティピーで歌わせてもらった
指を切ったから演奏するのがどうかと思っていたけど
ソウルファミリィたちのおかげで歌をささげることができた
そうか、この人たちに出会うための指切りだったかとも
思ったんだ。。

久々に出会った友達はお父さんになって
子供たちがわらわら増えていた
不思議な感覚だけど普通だった

みんな同じように考え同じように感じて
ここに集まった

竜神さんはついねについててくれる

おおい、

洗い流せよおまえを

おおい

洗い流せよすべてを

おおい

おまえたちの姿をみておるぞ

沢山のソウルファミリィ

ただただ存在し再会し確認し
愛を表現し人間を生きてる
ただただそれだけ
愛おしい今が切ない

私は20才の時にお母さんになった
それまでくつ職人を夢みていた

人生まったくもってわからない
と10年前おもった

そして10年後
人生まったくもってわからない
とまた思っている

何が起こるかわからない
でも
魂レベルでは知っているんだろう
だから何が起こっても
大丈夫って心の中心に思っている

子供たちは宮古島へ
かわいい子には旅をさせろ

母さんは子離れできるのだろうか

子供はだれのものでもない
人はだれのものでもない

世の中の母、父はこの切ない心境を感じながら
歳を重ねていくんだろうか

子供らがいる場所私がいる場所が私の居場所と
思ったら居場所は
胸の中心奥に今ここあった

魂がおもうように
そのように生きたらいい

母さんは受け止める
母さんは手放す
母さんは受け入れる
母さんは許す

偉大な母さんゾウを胸に
そうなれるように生きる

子供は真実をかたる
真実を生きるために

自分が作った壁はどんどん破壊されてゆく
子供たちがとりのぞいてくれる

わたしは お母さんになってほんとうによかった
先生たちに導かれた

先生たちが笑って楽しく暮らせる世界と
私自身が笑って暮らせる世界と
調和されたそのさきにたどり着けるように

葛藤を作っているのも自分
今を作っているのも自分

だから笑って泣いて起こって楽しんでダンスして歌ってこの世界を
流れるように泳いでいこうと思う

10年の思い出と

これからの10年と

何が起こるかわからない
期待とすこしの不安と

冒険の旅が今始まっている

19歳の時にブラジルでであったあの感覚
一生忘れないでいようと思った
景色、出来事、人、

すべてのフィルムがまかれて
いく

それが今の私を作って

今ここの私がまたわたしを作っている

明日死ぬのなら
今日はほんとうにいい日だよ

愛してるよと伝えられる口があって
手があって足があって

なんで人間なのかまた不思議に思って
その不思議は小さなころとまったく変わってなくて

思い出して思い出して
なつかしくてなつかしくて
ありがたくてありがたくて

涙が出ます


また新しい旅が今日いまここはじまります

ばあちゃんじいちゃん
とうさんかあさん
ねえちゃんわたし
こどもたちいぬさん

つらなりつらなり
エンドレスLOVEの世界



アマゾンの酋長ラオニさんと
見つめ合った、11年前のアマゾンのジャングルがよみがえった、
母なる宇宙の瞳は何を話すわけでもなく
愛そのものの瞳だった
そのたった1分のできごとは
千年の時を超えた
それ
に出会えた奇跡をかみしめた

思い出の旅と
新しい旅と

旅はずっとずっと
どこまでも

日本にうまれて広島にうまれて
その深い意味を生きる

ありがとう
ゆるしてください
ごめんなさい
愛してます

感謝


今ここ


精霊とともに

4 件のコメント:

  1. tamiちゃんと
    会うといつも感じるのは
    あれが魂だろうかね
    hugすると
    還れるように感じるのは
    魂なのかね
    いろんなことばも
    いろんなもやもやも
    愚問に思えてくるよ

    いつも愛をありがとね

    また会いたいな

    返信削除
    返信
    1. arigatou,
      ureshiiyo,
      minna,ironnakotoarukedo,
      ikiterune,,
      watashimo,mata,aitaina~~~acochan,
      minna,onajidane...

      LOVE aco big hug xxx

      削除
  2. うん!生きてる

    LIVE LIFE LOVE

    返信削除
  3. acoちゃん、ファッションショウからの、ご縁うれしいね、自分のなかの新たな光を演じたよね、
    同じとき同じ時代にうまれて、出会えて、ギフトだね。。
    深くまた時間を共にしましょう。連絡くださいね

    返信削除