2014年10月31日金曜日

炭焼き太郎の復活・・・炭焼き遊び・・・BISOAMISU

・・・炭焼き太郎・・・・
私の前世の宮古島に生きてた頃の名前
炭焼き太郎は、貧しい暮らしの中に素朴に炭をやいていた・・・
その後お姫様に出会い、裕福にくらしましたとさ・・・・
ユタのおばあ友達にゆわれた
あんたは、
炭焼き太郎さ~~~~だから宮古島に呼ばれたさ~~~
へ~~~~~~~笑
炭焼き太郎て!!!爆笑

でもその数日後炭焼き太郎の御嶽へいったとき
完全にこの前世を受け入れた。

おばあに言われる数年前にその御嶽の横に土地があり、無性に
ここに住みたいと思って、土地主を探していたのである・・・

だからかあ~~~~~~

大昔宮古島が立ち上がったころのお話・・

炭焼き太郎の御嶽でお参りした、その時
目の前に大きな大きな、真っ赤なフラワーオブライフが現れた、
私は、涙が滝のように流れた。
大きな大きな、デイゴの木が三つ、
その木が自分自身だときずいた。。。。
私の化身が育って、またこの今世で出会いふれあっった・・・・・・・・・

理屈ではない、感覚の世界。
それから、

二年、炭焼き太郎は、
故郷広島に帰ってきた
安芸太田加計近所に自然遊びの師匠がすんでいる、、

私が、10ッ才のころから自然遊びを教えてくれた、松村賢治さん
松村さんは、30代、ヨットで世界一周した冒険家でもあり、
建築家でもあり、旧暦の先生でもあり、南太平洋協会の代表でもあり、
私の身近な、自然遊びの師匠でもあり、おじいちゃん的存在の方でもある、、、、
広島原爆を体験、淡路大震災を経験、沢山の苦難を乗り越えた、生きる知恵のかたまりのような
お人である。。

松村さんにカヌーの乗り方、囲炉裏でみんなで囲むしし鍋、
旧暦、カヌーの作り方、などなど、沢山教わった、10代だった。

そして、今
大震災、の経験から、火のある暮らしを戻そう!と訴えかけている、
そのいっかんでどこでも、かんたんに、だれでもできる
炭焼き教室を始めた、
そのなも、
ビソアミス。BISOAMISU

炭焼き太郎はだまっていられない。
今世でも炭焼き技術をおぼえて、女でも、炭焼きの自給を目指したいと思った、

さて、条件と、タイミングがあって、
ついに炭焼きを教わった
 BISOAMISUのドラム缶炭焼き釜


 火入れ、

焚口調整

煙の管理、



 土でかためる」
 松村さん、

とっても素敵な囲炉裏のある家を設計、

自然遊びの先生


 翌日

炭完成!!!!!!!!

掘り起し
 炭!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
   





 大きな薪は炭にならない実験、

これは、次の炭焼きにいれると、二回目ですみになる


 粉炭と、

燃料の仕訳、


 炭焼き太郎を

思い出すおたみはん






秋の紅葉虹色ならび





炭焼きの世界おもしろいいいいいいい


すみやき教室、開催してます、


興味あるかた声かけてください、


一緒に炭焼き遊びしましょう!!


このビソアミスの炭も購入おっけぃです!!!!!!!!!!!





炭焼き奥深い

0 件のコメント:

コメントを投稿